« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

6/22~28、デイトレ短期売買回数が多かった通貨ペアは?

6/22~28、1週間で買い発注→売り決済となって確定利益を上げることが

できた通貨ペアで、一番決済回数が多かったのはどの通貨ペアだったのか、

気になって調べてみました。

結果は・・・、

USD/円      9回

ユーロ/円    42回

ポンド/円     51回

豪ドル/円    27回

NZD/円     20回

カナダドル/円  26回 

ユーロ/米ドル  23回

ポンド/米ドル  16回

豪ドル/米ドル  12回

NZD/米ドル     9回

米ドル/カナダドル 6回

ユーロ/豪ドル   4回

ノルウェークローネ/円 13回

スウェーデンクローナ/円 6回

ポンド/豪ドル 9回

ポンド/NZD  7回

豪ドル/カナダドル 1回

カナダドル/スイス 5回

NZD/カナダドル 1回

で、1番多かった通貨ペア取引はポンド/円でした。

やはり単価が大きくブレ幅も大きい通貨ペアの取引が多かったようです。

トルコリラ、南アフリカランドといった高金利通貨を含んだペアももちろん

取引しましたが、全て長期保有のスワップ用ポジションにしています。

引き続き、デイトレ短期売買とスワップ狙いの高金利通貨買い長期保有を組み合わせた

坊主の「やん茶坊主式FX」で利益を追求していきます。

応援よろしくお願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

6月(26日まで)のFX勝敗→19勝1敗・勝率95%

資産運用にあまり興味のない方、FX未経験の方からすると、かなり怪しいタイトルですね~w(゚o゚)w

投資(ギャンブル?)で19勝1敗と聞くと、「インチキじゃないか・・・。」とか「まぐれだろっ!」と思われるかもしれません・・・。

しかし、坊主のこの実績は紛れもない事実で、かなり安定したトレード手法です。

今月の実績は、元本200万円以下で、月間の確定利益を20万円以上年率換算すると120%以上です。

と、ここまでは良いことづくめですが、世の中そんな甘くはないですよね。

では種明かしです。

20万円以上の利益は確定利益なので、この利益は減ることはありません。

ただ1か月間、時価総額180万円に対してレバレッジを10倍以上かけたポジションを常に持っており、数%の下落でそれ以上の損失を出す可能性を常に持ちつつ、その下落リスクの代償として得たのが、この20万円以上のデイトレ短期売買利益です。

実際、時価評価額では、1か月の間に50万円以上の振れ幅で上下しました。

このどこまでの下落に耐えられるかという「リスク」とどれだけの収益を得たいかの「期待リターン」のバランスが投資では一番難しいですよね(ノд・。)

どんな金融商品もこのリスクとリターンのバランスの上に成り立っています。

坊主も株式や投信などいろいろな金融商品を購入してきましたが、現在は全て売却してFX一本に絞っています。

なぜかというと、FXには他の金融商品にはない唯一のメリットがあるからです。

それがスワップ金利です。

このスワップ金利は原則毎日利益計上されていくので、複利効果が抜群です(FX業者によっては含み益ではなく決済利益に組み込まれろところもあるそうですが)。

1か月間、1日2000円以上のスワップ金利(確定利益ではなく含み益)を毎日受け取ることができましたが、この含み益によって、さらに大きな短期売買ポジションを持つことができ、それがデイトレ短期売買利益につながりました。

理屈としては、

・購入したポジションが上がったら売却して利益を確定すれば、失うことのない確定利益が得られる。

よく考えると当たり前ですが、相場が上昇しどんなに含み益が出ていても、決済しなければそれは1円の利益にもなりません。

では上がったらすぐ売れば良いかというとそれがなかなかできません・・・。

「もう少し上がるのでは」という感情が邪魔しますよね。

どうすればよいか?

答えは、感情を一切排除した、ルールに従った自動的な売買(機械任せであればシステムトレード)です。

坊主はいろいろなマイルールを設けてトレードしてきましたが、結果10Pips(米ドル/円ですと1ドル95.00円買い→95.10円売り)のデイトレ短期売買です。

10pipsというとかなり頻繁に売買しなくてはいけないし、たかが100円(1000通貨単位)で決済は面倒くさいと思われる方もいらっしゃるでしょう。

ただ、10pipsであれば適当にポジションを取っても、かなり高い確率で決済されます。それを10種類以上の通貨で行えば100円×10種類で1000円。

1日のうちで5回転、10回転させれば(上がったり下がったりで同じ取引を繰り返す)

5000円~10000円になります。

この気づきそうで気づかないことに気づくのに、相当な時間がかかりました。

坊主は現在、この超短期売買の利益の目標を毎日1万円に設定しています。

もちろん全てリアルタイムトレードは無理なので、IF-DONE注文も活用しています。

ただごくまれに相場がずっと下落基調で買ったポジションが一度も利益決済されなかったとことがあります。

そんなときは、先ほど触れたスワップ金利がもらえるますので、毎日確定利益と含み利益のどちらか、もしくは両方が確実に得られます。

高金利通貨買いスワップで含み益を得つつ、10pips抜き多通貨デイトレ短期回転売買で確定利益を得る。

これを1日複利で超高速回転、さらに一定の割合で給与収入から元本を追加投入していくと、ものすごい速さで資産を増やすことができます。

この手法を坊主は、「やん茶坊主式FX」と名付け、細かい改良を加えながら、毎日実践しています。

坊主の「やん茶坊主式FX」に興味を持っていただいた方、ぜひコメントください!

為替ブロガーのみなさんは、ぜひリンクしましょう。

そこまではしないけど「まあ応援だけはしてあげよう」という方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

でかすぎてはみ出してます((・(ェ)・;))

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スポーツクラブ入会しましたっ!

7月からナイト会員(21~23時半限定)で開始です。

プール・ジャグジーも使えて、月7000円弱、毎日欠かさず通えば(?)1日300円くらい、

元を取るためにも月~土、毎日通いますっ!

娘のあーたんがテニス会員になっており、紹介キャンペーンで娘の紹介という形で

入会、入会費・事務手数料・初月の会費が無料、2000円の商品券までいただけました。

プログラムも充実していて、毎夜通っても飽きなさそう。

エアロビやヒップホップダンスなど、ほとんどが初挑戦ですが、

他の会員さんの足手まといにならないようにがんばります!

問題は気力・体力が続くかどうかですね・・・。

坊主の軽量化を応援していただける方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

四日市周辺の方へ、オリンピアスポーツクラブのご紹介

http://www.olympia-sportsclub.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

6/21(月)~28(日)の1週間の確定利益→46297円、年率170%

6/21(月)~28(日)1週間の、短期売買と一部長期ポジションの決済による確定利益は、46,297円でした。

6月20日(日)の預託証拠金額(確定利益の累計額+投入元本)+2万円(今週1週間で追加投入した元本)が1,415,004円だったので、年率換算では46297/1415004×52週=170となりましたっ!

1日あたりでは6,614円、最終目標の1日1万円の確定利益ペースには届きませんでしたが、安定した実績を確保できました。

また、長期保有ポジションはナンピン買いをし過ぎてややレバレッジが高水準になってますが、1日のスワップは2200円を越えてきました。

2010年3月末までに1日のスワップ2500円を確保できる水準の有効証拠金(時価評価額)450万円まで、レバレッジをゆるやかに落としながら(現在の16.5倍から5.5倍に)目指していく予定です。

yenブログ村に参加していますdollar

坊主の「やん茶坊主式FX」だけでなく、効果的なFXトレード手法を探している方はぜひ

こちらを覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

実は坊主も、為替ブロガー仲間の手法を参考にしています。

為替マーケットとの戦いはいつも孤独なので、仲間同士

お互いに助け合って、為替を楽しみ続けることができたら良いなあ、

と思っています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FX実績、6月27日(土)現在

FX実績 6月27日(土) 21:30現在

①有効証拠金額(時価評価額) 1,893,143円

②預託証拠金額(確定利益累計額+投入元本) 1,461,301円

③必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 925,500円

1日のスワップ金利(円換算) 2220円 

スワップ金利1年利回り

(1日のスワップ金利×365日/預託証拠金額×100%) 55.5%     

⑥レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?) 16.5倍

⑦有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%) 205%

⑧ロスカット下落余裕率(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  3.1%

⑨地域別売り通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

 対円売り                      48.6%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         19.9%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)    31.4%

⑩地域別買い通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)   15.5%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ  18.3%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  10.1%

  アフリカ圏(南アフリカランド)           4.1%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント  51.9% 

        ポーランドズロチ)

⑪長期保有ポジション一覧(スワップ狙い)

米ドル/円            買い1000円(平均単価97.18)

カナダドル/円          買い    1000円(85.24)

カナダドル/スイスフラン    買い    1000円(0.9586)

米ドル/メキシコペソ      売り   12000円(14.4752)

メキシコペソ/円         買い   18000円(7.171)

ユーロ/米ドル          買い   1000円(1.415)

ユーロ/円             買い   2000円(135.8)

ユーロ/スイスフラン       買い   1000円(1.527)

ポンド/円             買い    1000円(159.8)

ノルウェークローネ/円     買い    1000円(15.037)

 

豪ドル/米ドル         買い    1000円(0.7727)

豪ドル/円            買い   19000円(72.48)

豪ドル/スイスフラン      買い    1000円(0.8752)

NZドル/円           買い     6000円(57.87)

NZドル/スイスフラン     買い    1000円(0.7013)

南アフリカランド/円      買い   107000円(11.385)

米ドル/トルコリラ       売り   108000円(1.6205) 

トルコリラ/円          買い    342000円(60.01)

ユーロ/トルコリラ       売り   156000円(2.1775)

米ドル/ハンガリーフォリント 売り    12000円(213.16)

米ドル/ポーランドズロチ   売り    42000円(3.3503)

⑫短期保有ポジション一覧(売買差益狙い)

対円・対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に10~30ポジション保有、100~1000円の利益で確定。

⑬今週の振り返り

今週は、週前半は円高傾向に、後半から持ち直し円安方向に。割と大きく動きました。

おかげで長期保有ポジションにのナンピン買いに成功、南アフリカランド/円、トルコリラ/円、ユーロ/トルコリラなど高金利通貨を安く買い増すことに成功しました。

1日のスワップ金利も2200円台と、順調に増えてきています。

短期売買については、週前半は円高を受けて時価評価額が150万円割れまで落ち込み、レバレッジを上げられなくなり短期売買を控えました。

そして週後半には持ち直したので短期売買を再開、先週の11万円には及びませんでしたが、1週間で4万円以上の確定利益は確保できました。

実は、今週後半から、さらに「やん茶坊主式FX」に改良を加えてみました。

今までは、リアルタイムトレードができなくなる出勤前・就寝前に、0.25pips刻みのナンピン買いIF-DONE注文で一律100pipsの上昇での決済注文を入れていました。

しかし、利益を確定して決済する確率を上げるために、注文価格の下の位が00の場合(例えば、米ドル/円なら95.00、ユーロ/ドルなら1.4000、)は、これまで通り100pipsの上昇での決済のIF-DONE注文ですが、下の位が50の場合(米ドル/円94.50、ユーロ/ドル1.3950)は50pips、下の位が25・75の場合(米ドル/円94.75、ユーロ/ドル1.3925)は0.25pipsと、上昇決済注文に幅を持たせました。

おかげで、IF-DONE注文のHIT率が向上し、リアルタイムトレードできない時間帯の短期売買利益が以前の水準より上がってきました。

坊主の最終的な目標は、三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

yenブログランキングに参加しています!dollar

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1週間で4kg減(?)。83、3kg・24.4%に。

今週から始まりました坊主軽量化計画(ダイエット)ですが、

思ったよりも大きな成果が出ました(o^-^o)

朝食は通常通り、昼食は今まで「おにぎり2個+おかず」だったものを

「おにぎり1個+おかず」に、そして夕食はおかずは通常通りで

ご飯をお茶碗半分に減らしました。

運動は、腹筋・腕立て伏せを1日20回づつのみと、苦にならないレベルから始めました。

たったそれだけで、1週間で4kg強の軽量化に成功です。

80kg以上は、明らかに余分な脂肪ですので、落とすのは簡単だったのかも

しれませんが、成果が出るとやはり嬉しいですね(v^ー゜)

ほぼ食事制限のみの効果だったと思いますが、今流行の○○ダイエット的な

偏った食事はしていません。

強いて言えば、昼食には味噌汁、夕食には豆腐(冷奴)・納豆・味噌汁を、

毎日欠かさず食べているので、大豆ダイエットになりますでしょうか。

やはり、夕食をご飯半分というのがつらいので、大豆製品にもやしを加えて、

「味噌汁・豆腐・納豆・もやしの大豆関連だけは食べたいだけ食べて良い」という

マイルールを設けて、また今週チャレンジしたいと思います。

スポーツクラブは、今月中に登録、来月からスタートを予定しています。

今後もFXの実績とともに、週末に坊主軽量化についても報告をUPしていきます。

1週間で4kg減少

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

88kgオーバーっ(。>0<。)

四日市に来てから約3か月。

仕事内容も生活スタイルも大きく変わりました。

ストレスもあったのでしょうか?、しばらく体重計に乗っていなかったので気づきませんでしたが、なんと生涯最高の88kgになっていました・・・(ノ_≦。)

もうすぐ35歳の坊主です、そろそろ真剣にメタボ体型から脱しないと、生活習慣病にもなりかねないです・・・。

というわけで一念発起、明日から坊主の軽量化を進めていきますっ!

このブログのメインカテゴリーはFX、ときどき三重県・四日市市情報と定義していましたが、今後は坊主の軽量化(ダイエット)についてもレポートしていこうと思います。

このブログを覗いていただいているみなさんは、坊主の体重が増えようと減ろうと、何の興味はないかと思いますが、みなさんに体重を定期的に報告することで、ダイエットを途中で投げ出さないように自分にプレッシャーを与えていきます。

今後は、FXで資産を増やす過程と、ダイエットで体重と体脂肪率を減らす過程を、同時進行でレポートすることになりますね。

目標は、9か月間(2010年3月末まで)で、マイナス18kg・1か月2kg減ペース、体重70kg・体脂肪18%を目指します。

とはいえ、食べることが大好きな坊主には、食事制限でのダイエットはつらいので、運動量を増やす努力をしていきます。

まずは、近所のスポーツクラブのオリンピアのナイト会員(21:00~23:30、月会費6825円)になり、会社から帰りFXのポジションを整理した後オリンピアにジョギングで行き(500mくらいですが・・・)、ジムや体操などのプログラムで汗を流そうと考えています。

坊主の軽量化を応援していただける方はこちらをクリックっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

6/15(月)~21(日)のFX実績→111636円

6/15(月)~21(日)1週間の、短期売買と一部長期ポジションの決済による確定利益は、111,636円でした。

6月14日(日)の預託証拠金額(確定利益の累計額+投入元本)+10万円(今週1週間で追加投入した元本)が1,283,368円だったので、年率換算では111636/1283368×52週=452となりましたっ!

1日あたりでは15,943円、最終目標の1日1万円の確定利益ペースを大幅にクリア、過去最高の実績を確保できました。

先週に引き続き、改良版「やん茶坊主式FX」が絶好調っ( ̄ー ̄)ニヤリ

どういうものかというと、昼間仕事をしている間・夜寝ている間(深夜から早朝)は、米ドル/円、カナダドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円、ポンド/円、ポンド/米ドル、ポンド/スイスフラン、豪ドル/円、NZDドル/円、で2~5%下落まで25pips刻みでナンピン買い・100pips上昇で利益確定売りのIF-DONE注文トラップトレードを入れておきます。

そして、仕事から戻った、あるいは朝起きた時点で、100pips上昇で決済されずに残ったポジションも10pips以上なら全て利益確定、そしてまたその時のレートから2~5%下落まで0.25pips刻みでナンピン買い・100pips上昇で利益確定売りのIF-DONE注文トラップトレードを入れます。

相場をリアルタイムで見れるときは全て10pips上昇で利益確定、15種類以上の通貨ペアで超短期の回転売買をし続ける、という方法です。

この方法に変えてから飛躍的に短期売買利益が伸び、1日1万円以上を確保できています。

1日のスワップが2000円を越えてしまったので、中期的な目標を小幅上昇修正します。

2010年3月末までに1日のスワップ2500円を確保できる水準の有効証拠金(時価評価額)450万円まで、レバレッジをゆるやかに落としながら(現在の17.1倍から5.5倍に)目指していく予定です。

yenブログ村に参加していますdollar

坊主の「やん茶坊主式FX」だけでなく、効果的なFXトレード手法を探している方はぜひ

こちらを覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

実は坊主も、為替ブロガー仲間の手法を参考にしています。

為替マーケットとの戦いはいつも孤独なので、仲間同士

お互いに助け合って、為替を楽しみ続けることができたら良いなあ、

と思っています(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FX実績、6月20日(土)

FX実績 6月20日(土) 14:30現在

①有効証拠金額(時価評価額) 1,773,173円

②預託証拠金額(確定利益累計額+投入元本) 1,395,004円

③必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 857,000円

1日のスワップ金利(円換算) 2091円 

スワップ金利1年利回り

(1日のスワップ金利×365日/預託証拠金額×100%) 54.7%     

⑥レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?) 17.1倍

⑦有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%) 207%

⑧ロスカット下落余裕率(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  3.0%

⑨地域別売り通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

 対円売り                      44.7%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         24.9%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)    30.4%

⑩地域別買い通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)   13.8%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ  22.9%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  9.6%

  アフリカ圏(南アフリカランド)           3.9%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント  49.8% 

        ポーランドズロチ)

⑪長期保有ポジション一覧(スワップ狙い)

米ドル/円            買い1000円(平均単価97.69)

米ドル/スイスフラン      買い    1000円(1.1239)

米ドル/メキシコペソ      売り   12000円(14.4752)

メキシコペソ/円         買い   18000円(7.171)

カナダドル/円          買い    1000円(86.36)

カナダドル/スイスフラン    買い    1000円(0.9651)

 

ユーロ/米ドル          買い   1000円(1.4071)

ユーロ/円             買い   1000円(135.91)

ユーロ/スイスフラン       買い   1000円(1.5147)

ポンド/米ドル           買い    1000円(1.65)

ノルウェークローネ/円     買い    1000円(15.175)

 

豪ドル/米ドル         買い    1000円(0.7727)

豪ドル/円            買い   16000円(71.63)

豪ドル/スイスフラン      買い    1000円(0.8743)

NZドル/円           買い     6000円(56.62)

NZドル/スイスフラン     買い    1000円(0.695)

南アフリカランド/円      買い   96000円(11.347)

米ドル/トルコリラ       売り   102000円(1.6236) 

トルコリラ/円          買い    324000円(59.97)

ユーロ/トルコリラ       売り   132000円(2.1737)

米ドル/ハンガリーフォリント 売り    12000円(213.16)

米ドル/ポーランドズロチ   売り    42000円(3.3503)

⑫短期保有ポジション一覧(売買差益狙い)

対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に10~30ポジション保有、100~500円の利益で確定。

⑬今週の振り返り

今週は、長期的に続いていた円安・米ドル安の巻き戻しで、大幅な円高・ドル高が進みました。

長期保有ポジションについては、ナンピン買いで、南アフリカランド/円、トルコリラ/円など、高金利通貨を安く買い増すことに成功しました。

1日のスワップ金利もついに大台の2000円を超えてきました。

短期売買については、ポンド/ドル、ポンド/円、ユーロ/ドル、ユーロ/円など単価の大きい通貨ペアを中心に、回転売買で利益を大きく伸ばし、過去最高の1週間で11万円強の確定利益を確保できました。

坊主の最終的な目標は、三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

yenブログランキングに参加しています!dollar

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村">

坊主を応援していただける方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

為替ブロガー仲間のFX戦略を参考にしたい方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

2足のわらじで夢と希望と自由を手に入れたい方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月17日 (水)

6/16、1日で40594円の確定利益っ!年利891%っ!

昨日、6月16日(火)は、今年一番の荒稼ぎDayになりましたっ!

リアルタイムトレード+IF-DONE注文の短期売買で、

100pips抜き×14本を始めとして今年最多の合計130本のデイトレ。

4万円オーバーの確定利益をGETできましたっ!

40594円×365日/1661749(前日の時価評価額)で年利891%ですっヽ(´▽`)/

最近取り入れ始めた、25pips刻みのIF-DONE注文のナンピン買いの

トラップトレードが大成功!

引き続き「やん茶坊主式FX」に改良を続けていきますっ!

坊主の「やん茶坊主式FX」だけでなく、効果的なFXトレード手法を探している方はぜひ

こちらを覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

実は坊主も、為替ブロガー仲間の手法を参考にしています。

為替マーケットとの戦いはいつも孤独なので、仲間同士

お互いに助け合って、為替を楽しみ続けることができたら良いなあ、

と思っています(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月14日 (日)

「やん茶坊主式FX」の原点になっている一番参考になった本。

今まで、為替だけでなく資産運用という観点からすると、50冊以上の本(ほとんどが黄色い看板の中古書店で購入ですが・・・)を読んできましたが、一番実践的で参考になったのが、この本です。

「卒サラ!外貨で月300万円稼ぐ運用法」

http://www.amazon.co.jp/%E5%8D%92%E3%82%B5%E3%83%A9-%E5%A4%96%E8%B2%A8%E3%81%A7%E6%9C%88300%E4%B8%87%E5%86%86%E7%A8%BC%E3%81%90%E9%80%A3%E5%8B%9D%E6%B3%95-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E6%96%B0%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E5%8F%8B/dp/4756909264

タイトルに「○○円稼ぐ」とか、「毎月○○円の利益」といった類の本には参考にならないものが多い(坊主のブログ記事のタイトルはいったい・・・?)と思っていましたが、こちらは本当に役に立ちました。

現在も少しづつ改良を加えていますが、「やん茶坊主式FX」は、作者の新井氏の提唱する「ランチェスター戦略をFXに応用した戦略」がベースになっています。

売買する通貨ペアやエントリーポイント・買い増しのタイミングや、リスク管理・資金管理方法はだいぶ違いますが、資金全体をいくつかの団に分けて管理し、1つの団が負けても資金全体をプラスにしていくというやり方は、かなり参考にさせていただきました。

チャート分析やファンダメンタルなどいろいろありますが、FXにおいて、所詮素人がプロのマーケットディーラーにはガチンコ勝負で勝てるはずもなく、一番大事なのは資金管理(リスク管理・レバレッジ管理・通貨分散・時間分散)だということに気づくのに、坊主はだいぶ勉強しました(損失額が大きいという意味です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

坊主のように、何度も痛い目に逢いながら覚えていくというのも必要かもしれませんが、みなさんには、未然に防げる事故・損失は回避していただきたいと思います。

興味のある方はぜひ読んでみて下さいっ!

また、他にもこんな本がオススメというものがあれば、教えてくださいね。

この記事がちょっとでも参考になったと思われた方はぜひっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

為替ラジオ

坊主が為替についての情報源として一番重宝しています。

http://www.forexradio.net/

以前は、Ipodに落として通勤電車で聞いていました。

(今は土日にまとめて聞いてるので、情報としてはやや遅くなってしまってますが・・・)

かれこれ2年以上お世話になっていますが、

パーソナリティのだいまんさんの鋭い分析と連発する親父ギャグの2面性に

惹かれて、いつも楽しみにしています。

視聴者からの質問コーナーに何度か投稿しようかとも考えたのですが、

勇気が出ずに思いとどまっています・・・。

ときには1時間近く、ずっと為替についてしゃべり続ける番組って、

為替に興味ない人からすると「なんだこれ」って感じですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海南こどもの国の水上自転車

海南こどもの国の水上自転車
なんと10分50円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴走娘。

暴走娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロン男。

メロン男。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiにもコミュニティ作りましたっ!

mixiにも、コミュニティを作りました!

タイトルは

「デイトレとスワップの良いトコ取り」

です。

「やん茶坊主式FX」のように、長期保有と短期売買を組み合わせた

トレードをしている人、または、安定的に利益を確保できる手法を模索している人のためのコミュニティです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4352484

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ村にトラコミュ作りました!

坊主が参加しているブログランキングのブログ村に、トラックバックコミュニティを作りました!

タイトルは

「デイトレ派とスワップ派の両方良いトコ取り」

です。

「やん茶坊主式FX」のように、長期保有と短期売買を組み合わせた

トレードをしている人、または、安定的に利益を確保できる手法を模索している人のためのコミュニティです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://fx.blogmura.com/tb_entry98047.html

または、ブログ村からINっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村">

こちらも気になる~っ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

こちらも喜になる~っ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

こちらも希になる~っ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

6月8日(月)~14(日)のFX確定利益→72,139円・年率338%

6/8(月)~14(日)1週間の、短期売買と一部長期ポジションの決済による確定利益は、72,319円でした。

6月7日(日)の預託証拠金額(確定利益の累計額+投入元本)が1,111,049円だったので、年率換算すると、72139/1111049×52週=338%となりました。

1日あたりでは10,331円、最終目標の1日1万円の確定利益ペースを確保できました。

実はここ1週間、今までの「やん茶坊主式FX」にさらに改良を加えてみました。

どういうものかというと、昼間仕事をしている間にも短期売買による確定利益を得る方法として、米ドル/円、カナダドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円、ポンド/円、ポンド/米ドル、ポンド/スイスフラン、豪ドル/円、NZDドル/円、南アフリカランド/円、で2~5%下落まで25pips刻みでナンピン買い・100pips上昇で利益確定売りのIF-DONE注文によるトラップトレードです。

昼間の仕事中はこのトラップトレードで確定利益を、帰宅してからはリアルタイムトレードで10pipsの利益確定で回転売買を重ねる方法にバージョンアップさせました。

今のところポジションも過大にならず、下落リスクを考慮しながら、1日1万円の確定利益を得ることに成功しています。

当面長期保有ポジションは大きく増やさず、2010年3月末までに1日のスワップ2000円を確保できる水準の有効証拠金(時価評価額)300万円まで、レバレッジをゆるやかに落としながら(現在の11.1倍から5.5倍に)目指していく予定です。

yenブログ村に参加していますdollar

坊主の「やん茶坊主式FX」だけでなく、効果的なFXトレード手法を探している方はぜひ

こちらを覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

実は坊主も、為替ブロガー仲間の手法を参考にしています。

為替マーケットとの戦いはいつも孤独なので、仲間同士

お互いに助け合って、為替を楽しみ続けることができたら良いなあ、

と思っています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FX実績(6月13日)

FX実績 6月13日(土) 14:30現在

①有効証拠金額(時価評価額) 1,950,826円

②預託証拠金額(確定利益累計額+投入元本) 1,183,368円

③必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 719,000円

毎日のスワップ金利(円換算) 1954円

スワップ金利1年利回り

(1日のスワップ金利×365日/預託証拠金額×100%) 60.3%     

⑥レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?) 10.8倍

⑦有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%) 271%

⑧ロスカット下落余裕率(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  5.9%

⑨地域別売り通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

 対円売り                      27.3%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         31.0%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)    31.6%

⑩地域別買い通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)   11.9%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ 13.0%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  9.1%

  アフリカ圏(南アフリカランド)           4.0%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント  62.1% 

        ポーランドズロチ)

⑪長期保有ポジション一覧(スワップ狙い)

米ドル/円            買い1000円(平均単価99.05)

米ドル/スイスフラン      買い    1000円(1.1080)

米ドル/メキシコペソ      売り   12000円(14.4752)

カナダドル/円          買い    1000円(82.31)

カナダドル/スイスフラン    買い    1000円(0.968)

メキシコペソ/円         買い   12000円(7.167) 

ユーロ/米ドル          買い   1000円(1.4085)

ユーロ/円             買い   1000円(137.5)

ユーロ/スイスフラン       買い   1000円(1.5139)

ポンド/米ドル           買い    1000円(1.6475)

ノルウェークローネ/円     買い    1000円(15.147)

スウェーデンクローナ/円   買い    1000円(12.116) 

豪ドル/米ドル         買い    1000円(0.7488)

豪ドル/円            買い   10000円(67.74)

豪ドル/スイスフラン      買い    1000円(0.8764)

NZドル/円           買い     4000円(53.87)

NZドル/スイスフラン     買い    1000円(0.6914)

南アフリカランド/円      買い   73000円(11.165)

米ドル/トルコリラ       売り   102000円(1.6236) 

トルコリラ/円          買い    288000円(59.66)

ユーロ/トルコリラ       売り   120000円(2.173)

米ドル/ハンガリーフォリント 売り    12000円(213.16)

米ドル/ポーランドズロチ   売り    30000円(3.3929)

⑫短期保有ポジション一覧(売買差益狙い)

対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に10~30ポジション保有、100~500円の利益で確定。

⑬今週の振り返り

今週は、全般的に円安・ドル安基調、日経平均株価も10000円を超え、世界的に下落リスクが後退しつつあり、リスク選好度が強まっているようです。

長期保有ポジションについては、上げ基調が続いたため、ほとんど買い増しができませんでしたが、スワップ金利が上がったため、1日のスワップ金利が1900円台になりました。

短期売買については、先週に引き続き動きが大きかったポンド/ドル、ユーロ/ドル・ユーロ/円を中心に、回転売買で利益を伸ばすことができ、1週間で7万円強の確定利益を確保できました。

坊主の最終的な目標は、三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

yenブログランキングに参加しています!dollar

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村">

坊主を応援していただける方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

為替ブロガー仲間のFX戦略を参考にしたい方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

2足のわらじで夢と希望と自由を手に入れたい方は・・・

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

6/1(月)~6/7(日)のFX確定利益→39284円・年率191% 

6/1(月)~6/7(日)1週間の、短期売買と一部長期ポジションの決済による確定利益は、39,284円でした。

5月31日(日)の預託証拠金額(確定利益の累計額+投入元本)が1,071,765円だったので、年率換算すると、39284/1071765×52週=191%となりました。

1日あたりでは5,612円、最終目標の1日1万円の確定利益ペースには届きませんでしたが、預託証拠金額の大きさから考えると十分な確定利益を確保できました。

当面長期保有ポジションは大きく増やさず、2010年3月末までに1日のスワップ2000円を確保できる水準の有効証拠金(時価評価額)300万円まで、レバレッジをゆるやかに落としながら(現在の10.3倍から5.5倍に)目指していく予定です。

一方、短期売買については、これまでの対米ドル・対スイスフランでの回転売買に加え、対円での短期売買もある程度の割合で加え、確定利益1日5000円ペースを引き続きキープしていきたいと考えています。

yenブログ村に参加していますdollar

坊主の「やん茶坊主式FX」だけでなく、効果的なFXトレード手法を探している方はぜひ

こちらを覗いてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

実は坊主も、為替ブロガー仲間の手法を参考にしています。

為替マーケットとの戦いはいつも孤独なので、仲間同士

お互いに助け合って、為替を楽しみ続けることができたら良いなあ、

と思っています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

FX実績(6月6日)

FX実績 6月6日(土) 8:30現在

①有効証拠金額(時価評価額) 1,805,327円

②預託証拠金額(確定利益の累計額+投入元本) 1,111,049円

③必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 693,000円

毎日のスワップ金利(円換算) 1828円

⑤スワップ金利1年利回り

(1日のスワップ金利×365日/預託証拠金額×100%) 60.1%     

⑥レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?) 10.3倍

⑦有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%) 261%

⑧ロスカット下落余裕率(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  6.0%

⑨地域別売り通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

 対円売り                      29.6%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         35.7%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)    34.7%

⑩地域別買い通貨保有割合(レバレッジ後・合計100%)

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)   5.8%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ 10.3%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  9.3%

  アフリカ圏(南アフリカランド)           4.4%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント  70.3% 

        ポーランドズロチ)

⑪長期保有ポジション一覧(スワップ狙い)

米ドル/円            買い1000円(平均単価99.05)

米ドル/スイスフラン      買い    1000円(1.1239)

米ドル/メキシコペソ      売り   12000円(14.4752)

メキシコペソ/円         買い   12000円(7.167) 

ユーロ/米ドル          買い   1000円(1.4074)

ポンド/米ドル           買い    1000円(1.6007)

ノルウェークローネ/円     買い    1000円(15.147)

スウェーデンクローナ/円   買い    1000円(12.116) 

豪ドル/米ドル         買い    1000円(0.7488)

豪ドル/円            買い   11000円(69.07)

豪ドル/スイスフラン      買い    1000円(0.8585)

NZドル/米ドル         買い    1000円(0.6114) 

NZドル/円           買い     4000円(53.87)

NZドル/スイスフラン     買い    1000円(0.6760)

南アフリカランド/円      買い   71000円(11.141)

米ドル/トルコリラ       売り   102000円(1.6236) 

トルコリラ/円          買い    288000円(59.66)

ユーロ/トルコリラ       売り   120000円(2.173)

米ドル/ハンガリーフォリント 売り    12000円(213.16)

米ドル/ポーランドズロチ   売り    30000円(3.3929)

⑫短期保有ポジション一覧(売買差益狙い)

対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に10~30ポジション保有、100~500円の利益で確定。

⑬今週の振り返り

今週は、週初めはユーロ圏通貨が大きく上昇、金曜日には米ドルの上昇、結果的には相対的にやや円安に進みました。

長期保有ポジションでは、割安水準でユーロ/トルコリラ、米ドル/ハンガリーフォリント、米ドル/ポーランドズロチなど新興国通貨を追加売り増し、毎日のスワップ金利も1800円台になりました。

短期売買については、先週に引き続き動きが大きかったポンド、ユーロを中心に、回転売買に利益を伸ばすことができ、1週間で4万円の確定利益を確保できました。

坊主の最終的な目標は、三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

yenブログ村に参加しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »