« 為替関連のブログパーツ、追加しました! | トップページ | 7月の取引通貨ペア、ベスト3&ワースト3! »

2009年8月 2日 (日)

7月の実績→時価評価額▲51万円・確定利益▲33万円

7月8日、2度とするまいと誓ったロスカットを食らってしまいました。

含み利益を含めた時価評価額でマイナス50万円、決済済みの確定利益でマイナス33万円と、今年一番の大幅マイナスに。

しかし失敗をきっちり反省し、心を入れ替えた結果月後半は持ち直し、一時はマイナスになってしまった2009年1月からの累計の確定利益は、+87962円とプラスに持っていくことができました。

8月以降も基本的な戦略は変更せず、少しづつ改良を加えながら継続予定。

①メジャー通貨買い・米ドル&スイスフラン売り中心に、デイトレで100~500円利益確定×50回くらいの短期回転売買(1000通貨単位)

②スワップ狙いで、高金利通貨買い・円売りを長期保有。

の2つを組み合わせたハイブリッド戦略、「やん茶坊主式FX」です。

この手法の良いところは、どんな相場展開でも安定した利益に繋がる点です。

A.相場上昇→資金全体の時価評価額UPで安心。

B.上下を繰り返す持ち合い→短期回転売買を繰り返すことができ、確定利益UP。

C.相場下落→高金利通貨のナンピン買いができ、平均取得単価DOWN・スワップ利益UP。

想定を超えた大きな下落の場合のみマイナスになってしまうので、徹底的な通貨分散とレバレッジ・下落余裕率の管理を慎重にしていきます。

8月は流動性が低くなりボラティリティも大きくなるため、現在のレバレッジ1桁、下落余裕率5%以上、証拠金有効比率250%以上を目処に、より慎重に管理予定です。

今後も数々の失敗を重ねていくかと思いますが、改良を重ねながら「やん茶坊主式FX」、将来のハッピーリタイアを目指します!

こんな坊主を応援いただける方はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FXについてもっと知りたい方はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

回転寿司に行くと、食べ過ぎないように無料のお茶とガリでお腹を膨らましてしまう貧乏性の方はコチラ(。>0<。)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

|

« 為替関連のブログパーツ、追加しました! | トップページ | 7月の取引通貨ペア、ベスト3&ワースト3! »

FX」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!!
1か月でここまで資産を戻されるとは衝撃です!

やはり超短期トレードが効いているのでしょうか?
私も短期トレードルール作成を頑張ります!


追伸

ブログ村のバナーリンクがされていないように感じます。
勘違いでしたらごめんなさい…。

投稿: 星野尚伸 | 2009年8月 2日 (日) 10時44分

星野さん、コメントありがとうございますっ!


7月8日のロスカットは、短期売買利益の欲に目がくらんで高いところでポンド/円、ユーロ/円を買いすぎたことが直接の原因でした。
後半は持ち直しましたが、資金管理・自己管理がまだまだです・・・。

短期売買のルール作りは難しいですが、一緒にがんばりましょう!
坊主は今のところ、1日の短期売買の目標利益を、(確定利益+追加元本)の1%、1日のスワップ金利は(確定利益+追加元本)の0.1%になるように、と設定しています。

また遊びに来てくださいね!

バナーの件、ご指摘ありがとうございました。
修正いたしました。

投稿: やん茶坊主 | 2009年8月 2日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/30797529

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の実績→時価評価額▲51万円・確定利益▲33万円:

« 為替関連のブログパーツ、追加しました! | トップページ | 7月の取引通貨ペア、ベスト3&ワースト3! »