« 毎月20日は、元本投入の日! | トップページ | ろすかっと!確定利益が半分にっ!恐るべし円高っ! »

2009年11月21日 (土)

FX週間実績・11月16(月)~22日(日)。今週も確実に確定利益増加!

FX週間実績 11月21日(土)7:00現在

①有効証拠金額(時価評価額) 1,485,642円

②預託証拠金額

(確定利益累計額+元本) 1,739,848円

必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 927,500円

1日のスワップ金利 1894円 

スワップ金利1年利回り

(1日スワップ×365日/預託証拠金額×100%)39.7     

レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?)

 17.41倍

有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%)     160%

⑧ロスカット下落余裕率

(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  2.0%

⑨地域別売り通貨保有割合(円換算・合計100%)

 対円売り                      48.3%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         25.6%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)    26.0%

⑩地域別買い通貨保有割合(円換算・合計100%)

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)   8.8%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ  11.9%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  31.7%

  アフリカ圏(南アフリカランド)            2.6%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント   45.0% 

        ポーランドズロチ)

⑪保有ポジション一覧(長期・短期、両方合わせて)

米ドル/円            買い  4000

米ドル/スイスフラン      買い  なし 

米ドル/カナダドル       売り  5000

カナダドル/円          買い  8000

カナダドル/スイスフラン    買い  4000

ポンド/カナダドル       売り  3000

米ドル/メキシコペソ      売り   4000

メキシコペソ/円         買い  なし

ユーロ/米ドル          買い  4000

ユーロ/カナダドル       買い  なし      

ユーロ/円            買い  7000

ユーロ/スイス          買い  なし

ポンド/米ドル          売り   なし   

ポンド/円             買い   500

スイス/円            買い  5000

ポンド/スイス          売り   なし

ノルウェークローネ/円     買い   6000 

スウェーデンクローナ/円   買い   2000

豪ドル/米ドル         買い  12000  

豪ドル/カナダドル       買い   3000

豪ドル/円            買い  37000

豪ドル/スイスフラン      買い  12000

ユーロ/豪ドル         売り   2000

ポンド/豪ドル         売り   7000 

NZドル/米ドル         買い   8000

NZドル/カナダドル      買い   4000

NZドル/円            買い   40000

NZドル/スイスフラン     買い    4000

ユーロ/NZドル        売り    3000

ポンド/NZドル         売り    2000  

南アフリカランド/円      買い    65000

米ドル/トルコリラ       売り     8000 

トルコリラ/円          買い     71000

ユーロ/トルコリラ       売り    15000

米ドル/ハンガリーフォリント 売り   11000

米ドル/ポーランドズロチ   売り    4000

⑫デイトレトラップトレード短期回転売買(キャピタルゲイン、確定利益の70%を目標)

☆対円・対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に30~80ポジションを高速回転、100~1000円の利益確定で決済。

今週は、週前半はレンジ相場でデイトレトラップトレード短期売買が確実に確定利益を積み重ねることができましたが、後半は円高一方向の動きで、回転が鈍りました。

それでも週間目標は軽く突破、週間確定利益46,684円、年率換算143%でした。

先週、何となく高値が続いていて、そろそろ落ちるかな~と思っていたら、やっぱり落ちました。

そのために、ポンド/円で円売りヘッジを始めたのですが、150円以上で売りナンピンを仕掛けかていたため、最大1円幅下落の149円で決済しきってしまい、ヘッジが思うように効きませんでした。

ある程度の確定利益を得ることができたものの、暴落時にレバレッジが大きくなりすぎるのを防ぐブレーキの役割は果たすことができませんでした。

今後は、もう少し決済幅を大きくするか、高値付近でなく日足移動平均の少し上くらいからでも売りを仕掛けるなどして、ブレーキの機能を高める工夫をしていきます。

⑬スワップ狙い高金利通貨買い長期保有(インカムゲイン、確定利益の30%を目標)

☆対円中心に、高金利通貨のトルコリラ・南アフリカランド・ハンガリーフォリントをナンピン買いで注文中。

今週は、週後半の円高で、豪ドル・NZドルを中心に、長期保有ポジションをかなりナンピン買い増しできました。

1日あたりのスワップは、1800円台と急上昇。

相場の回復に合わせて確定利益を殖やしつつ、通貨ペアの保有バランスを調整しながら適正水準である(決済利益+元本)の40%に長期保有ポジションが収まるように調整していきます。

将来的には2010年3月末までに、(確定利益+元本)250万円、保有ポジション100万円を目標にしていきます。

⑭今週の振り返り

今週も相変わらず仕事が忙しく、深夜のリアルタイムトレードがほとんどできず。収益のほぼ全てが、早朝・日中・夕方のIF-DONE注文デイトレトラップトレードによるものでした。

先週よりも確定利益は半減したものの、確実に月初の借金を返済できてます。

10月23日(金)発売の雑誌「BIGtomorrow」に坊主のFXに関しての記事が掲載され、忙しい会社員の方に最適なFX手法と紹介いただきました。

先週に続いて今週も、その効果を実感できた週になりました。

どんなに疲れて仕事から帰ってきても、決済済みの確定利益を見て疲労回復!

どんなに会社に行きたくないな~、朝起きるのがつらいな~と思っても、朝起きて決済済みの確定利益を見て元気回復!

って感じで、ハードな1週間を乗り切ることができました(o^-^o)

⑮来週の目標

今週末の確定利益+元本は173.9万円。

年率70%(確定利益+元本に対して)目標を、短期売買利益70%・スワップ益30%で按分すると、1日の短期売買利益目標は4075(週間目標20374円)、1日のスワップ金利目標は1001円。

先週の水準ですと、どちらも軽々クリアできそうですが、逆を言えばレバレッジが過大になり過ぎているとも言えます。

年末相場を意識しつつ、リスク管理をしながら、利益目標を確実に達成していきたいです!

⑯坊主の最終的な目標

三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

                    

yenブログランキングに参加しています!dollar

最近、ブログに訪問いただく方が増え、毎日100人以上の方に応援いただけるようになりました。

みなさんの応援が励みになり、FXのパフォーマンスの向上にも繋がります(*^▽^*)

日々、感謝・感謝です!

FX関連のブログされている方、ぜひ相互リンクお願いいたします

こちらも応援クリックしに行きます!

mixiされている方、ぜひマイミクしましょう!

必ず足あと踏み返します!

応援、ぽちっと、よろしくです♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

">FXランキング

|

« 毎月20日は、元本投入の日! | トップページ | ろすかっと!確定利益が半分にっ!恐るべし円高っ! »

FX」カテゴリの記事

コメント

「多通貨投資+スワップ」手法 興味深く拝見しました。デイトレトラップは私の今週の手法と似ているのかなと思いました。リンクさせていただきました。ぜひとも相互リンクをお願いしたいと思います。

投稿: 窮鼠 | 2009年11月21日 (土) 09時01分

初めまして石川県の「よっしゃー」と申します。
いつも、「ヘー、スゴッ!」と驚きながら読ませてもらってます。
教えていただきたいのですが、例えばポンド/豪ドルなどの場合、100PIPS毎に買い→売りされているようですが、現在0.90100の時、0.90000買い0.90100売りで注文するということでしょうか?


投稿: よっしゃー | 2009年11月21日 (土) 16時11分

クロシロさん、窮鼠さん、よっしゃーさん、コメありがとうございますっ♪

クロシロさん、ブログリンクありがとうございました!
今後ともヨロシクです♪

窮鼠さん、早速リンクさせていただきました。
逆ナントラップ手法、面白いネーミングですね!
戦績も素晴らしいですね。
ナンピンを8回までと、リスク管理をルール化してえいる点、自分も参考にさせていただきますっ!
ただ、自分の経験から申し上げますと、もしトレンドが一方に続くと、米ドル/円1つの通貨では厳しい気もします・・・。
ドル円と相関の低い通貨ペア、例えば豪ドル/スイスなども加えて、複数通貨ペアで逆ナントラップをすれば、もっとリスクが小さくなりそうですねが、どうでしょうか。

よっしゃーさん、いつも読んでいただいているということでありがとうございます。
100pips毎の買い→売りとは、0.9010のときは、0.9000買い→0.9100売りのIF-DONE注文になります。米ドル円でいうと、1円の動きが100pipsで、1000通貨単位ですと1円の上昇が1000円の利益になります。
あと、ポンド/豪ドルは、売りで入ってますので現在のレートですと実際は、1.81売り→1.80買いの注文を入れてます。

投稿: やん茶坊主 | 2009年11月21日 (土) 18時36分

こんにちわ。くりっく365が提訴されました。あーあ、もっとちゃんと対応してればって感じですね。ぽち

投稿: | 2009年11月22日 (日) 00時30分

はじめまして。雑誌を拝見しこちらのブログにたどり着きました。初心者でして雑誌に書かれていたやん茶坊主さんの手法を参考にデモトレードで練習していたのですが、上手くいく時もあれば、ドンドンマイナスに進んだりとなかなか思うように決済出来ないものです(↓)
ブログも非常に参考にさせていただき手ごたえを掴んでおりますが、いかんせん少ない資金から始めようと考えているため大量にナンピン買いをすると資金不足のためきっと実戦ではドキドキで夜も眠れません(汗)・・・それは資金があっても同じでしょうけれど。
やはり始めからしっかりと資金を用意しておく必要があるのでしょうか?少ない資金から始める場合、注文の仕方で何かアイデアがありましたらアドバイスいただきたいと思いコメントさせていただきました。

今後もこちらで勉強させていただきます!

投稿: とときち | 2009年11月22日 (日) 00時59分

羊さん、とときちさん、コメありがとうございます♪

羊さん
くりっく365の南アランドの件は、せっかく広く普及され始めているFXの世間的な評判を落とすことになりましたね。
レバ規制とともに、最近はFX業界にろくなニュースがないですね~。

とときちさん
Bigtomorrowからブログへ来ていただき、ありがとうございました。
まずデモトレードで練習されているということですが、感覚的にコレならいけるという状態を掴んでから実践を始めると良いかと思います。
初心者の方は、通貨ペアをいくつも保有すると管理が難しいと、FXの本などには書いてあることが多いです。
ただ、投機ではなく資産形成として考えた場合は、通貨分散は絶対条件だと思います。
自分も以前は、通貨ペアを絞り込んでトレードしてました(対円の買いしかトレードしない)が、一方的に相場が進んだ場合、身動きが取れない・あるいは損切りせざるを得ない状態になることが頻繁に起こりました。

デモで行う場合は資金量もある程度の金額からスタートするかと思いますが、管理しやすいように少しづつ通貨ペアを殖やしたらいかがでしょうか?
例えば、
①買い通貨を地域ごとに分散(米ドル→豪ドル→ユーロ→南アランド→NZドル→ポンド→カナダの順番に買い増し)
②売り通貨を地域ごとに分散(円→米ドル→スイスフラン)
売り通貨を分散することにより、買い通貨は上がらなくても、売り通貨が下がることによっても、利益が出ます。
例えば、豪ドル/スイスですと、豪ドル/米ドルが上がらなくても、米ドル/スイスが上がれば(スイスの価値が下がれば)、豪ドル/スイスも上がります。
スワップがプラスになるように、売り通貨を分散すると、利益確定のチャンスが増えますよね。
あと、資金が増えたり減ったりということですが、時価評価は相場に合わせて上下しますが、決済済みの確定利益と元本は、マイナス決済しない限り減りません。
マイナス決済しないようにレバレッジを調整していけば、相場が上下を繰り返すうちに、決済利益+スワップ益+元本投入で、必ず確定利益+元本は殖えていきます。
まずは、上下する時価評価を気にせず、確定利益+元本だけ意識する感覚を身に付けていただければと思います。

実戦で少ない資金で開始する場合でも、レバレッジ10倍以下と有効比率250%以下を目安にコントロールしながら、1つづつ取引通貨ペアを増やしていけば良いと思います。
自分も、一番資金が少ないときは15万円くらいでした(間違った手法でやり続けロスカットされ続けた結果です・・・)が、こつこつ売買で利益確定+毎日スワップ+給料日に元本投入で、今の資金まで殖やせています。

長くなりましたが、また何か不明点などありましたら、カキコ下さいね。
また気軽に遊びに来てくださーい。

投稿: やん茶坊主 | 2009年11月22日 (日) 08時09分

ご教示ありがとございました。(/ ^^)/アリガトネ
これだけ沢山の通貨を、それぞれの幅で出勤前、昼、夜にセットするのは、大変だと思うのですが、何か見ながらセットされてるのですか?

質問ばかりで申し訳ないですが、お暇なときに回答いただければ助かります。

投稿: よっしゃー | 2009年11月22日 (日) 22時07分

よっしゃーさん、
お返事ありがとうございました。
発注についてですが、通貨ペアごとに0.25Pipsとか0.5pipsと、値幅を決めて機械的にIF-DONE注文をしますので、あまり時間はかかりません。チャートポイントなども見ません。
また、1つ1つの通貨ペアの保有ポジション数にはそれほどこだわらず、全体として買い通貨・売り通貨ともに標準の保有割合を決めていますので、その範囲に収まるように発注を出すだけです。
資金量が少ないうちは、とにかく保有通貨ペアが偏らないように、順番に買い増ししていき、決済できたらまた同じ注文を出し、気長にHITするのを待つ方法をオススメしま~す♪

投稿: やん茶坊主 | 2009年11月23日 (月) 08時24分

初心者の自分にここまで丁寧なアドバイスありがとうございます!!

この休みを使ってアドバイスを参考に再びデモで練習してみていますが、かなり順調にまわせているみたいです!もう少し色々と試してみます。

また迷った時はぜひ、よろしくお願いします。

投稿: とときち | 2009年11月23日 (月) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/32294041

この記事へのトラックバック一覧です: FX週間実績・11月16(月)~22日(日)。今週も確実に確定利益増加!:

« 毎月20日は、元本投入の日! | トップページ | ろすかっと!確定利益が半分にっ!恐るべし円高っ! »