« FX週間実績・11月16(月)~22日(日)。今週も確実に確定利益増加! | トップページ | FX実績・12月5日(土)。怪我の功名で、改良した新手法が絶好調! »

2009年11月28日 (土)

ろすかっと!確定利益が半分にっ!恐るべし円高っ!

しばらくブログ更新を止めようかと思ってしまうくらいのショックです・・・。

1ドル84円台を付けた27日の朝、悪夢のロスカットをまたしても食らってしまいました。

ある程度のストップロス注文はしていたものの、想定以上の下落、あそこまで落ちるとは・・・。

後悔しても仕方ないですが、しっかり反省をして、また仕切り直します。

スワップ狙いの長期保有ポジションが大き過ぎたことがロスカットの原因でした。

マイルールを若干修正します。

①年率目標70%、

②そのうちの2割をスワップ狙い(インカム)・8割をトラップトレード売買差益(キャピタル)

以上はそのままですが、地域別買い通貨ペア割合を以下に変更します。

③地域別買い通貨ペア割合

 米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)5%

 ユーロ圏(ユーロ・ポンド・スイスフラン・ノルウェークローナ・スウェーデンクローネ)15%

 オセアニア圏(豪ドル・NZドル)50%

 アフリカ圏(南アランド)5%

 新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント・ポーランドズロチ)25%

また、売り通貨ペア割合も

④地域別売り通貨割合

対円:50%

対米ドル:35%

対スイスフラン:15%

さらに、

⑤レバレッジ10倍以内かつ有効比率400%以上

を、どんなことがあっても必ず守る、リスク管理指標とします。

この指標以下になった場合は、一番損失が出ている通貨ペアから決済をしていき、指標内に収めます。

今までは、レバレッジに重点置いて管理してましたが、最終的には有効比率が100%を割るとロスカットになりますので、有効比率の最低レベルを上げていきます。

デイトレトラップトレードについては、今までの「やん茶坊主式FX」では、通貨ペアごとに細かく設定していましたが、もっとシンプルにしていきます。

A通貨ペアレートが100以下・1.00以下は全て+50pipsで売り決済。

B通貨ペアレートが100以上・1.00以上は全て+100pipsで売り決済。

買いの値幅は今まで通りですが、スプレッドが小さく回転売買させたときのコスト負担が小さくかつスワップ効率の高い、豪ドル/円・豪ドル/米ドル・豪ドル/スイス、NZ/円・NZ/米ドル、NZドル/スイスについては、10銭刻みでナンピン発注を入れていきます。

これにより、オセアニア通貨の保有割合は大きくなりキャピタル狙いの通貨ペアでもスワップが狙えるので、資金効率が高まり必要証拠金が少なくて済みます。

もう2度と食らうまいと誓ったロスカットですが、避ける方法はいくらでもあったはず。

順調に利益を重ね、マーケットを自分で管理できる錯覚に陥ってました。

(長く付き合っている奥さんに対して、付き合い始めのフレッシュな感覚を忘れ、傲慢な態度を取ってしまうのと同じですね・・・)

為替マーケットと女性の扱いはデリケートに。

もっと謙虚にもっと慎重に、為替マーケットとお付き合いをしていきます(o^-^o)

|

« FX週間実績・11月16(月)~22日(日)。今週も確実に確定利益増加! | トップページ | FX実績・12月5日(土)。怪我の功名で、改良した新手法が絶好調! »

やん茶坊主式FXとは」カテゴリの記事

コメント

敢えて本音で語りますが、レバレッジが高い限り、相場が急変するたびにロスカットされると思います。
なお、通常の相場では上下に繰り返し細かく値動きしますので、デイトレは誰でも100%に近い勝率を叩き出すことが可能です。

投稿: トニー | 2009年11月29日 (日) 02時54分

ロスカットですか。お疲れ様でしたorz
急激な円高の時には買い下がりナンピンはきついですよね。
レバ管理も含めた資金管理が生命線になりますね。

来週からまたがんばりましょう!!

投稿: ぶちょー | 2009年11月29日 (日) 20時26分

例に漏れず、ひろんもロスカット喰らいました。

お嫁ちゃんに何て言い訳しよう。。。

投稿: ひろん | 2009年11月30日 (月) 22時57分

とときちさん、トニーさん、ぶちょーさん、ひろんさん、コメントありがとうございます。

急激な円高で、見事に2段底になりましたね。

ここが底値かとは思いますが、年末は動きも大きくなるので、資金管理に注意しながら再挑戦していきます!

トニーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
確かにいくら分散させていても、5%以上の下落にはレバを抑えないと対応できませんね。
今後は一層、証拠金の有効比率とレバの適正水準を厳しいレベルで管理していきます。

投稿: やん茶坊主 | 2009年12月 2日 (水) 07時05分

私もドバイショックでかなりやられました。
また出直しです。

ぽち

投稿: masa | 2009年12月 2日 (水) 23時30分

本日の応援です。

ぽち

投稿: masa | 2009年12月 5日 (土) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/32406144

この記事へのトラックバック一覧です: ろすかっと!確定利益が半分にっ!恐るべし円高っ!:

« FX週間実績・11月16(月)~22日(日)。今週も確実に確定利益増加! | トップページ | FX実績・12月5日(土)。怪我の功名で、改良した新手法が絶好調! »