« FX実績・12月14日(月)~20日(日)。米ドルの買戻しで含み損膨らむも、確定利益7万円は獲得! | トップページ | マックでまったりトレーディング☆ »

2009年12月27日 (日)

2009年を振り返って

通常ですと、週末の土曜日か日曜日に1週間の実績をアップするのですが、

今実家に帰省中で、持ってきたノートPCにはエクセルが入っていないので、

細かい分析が出来ません。

ですので、ちょっと早いですが、2009年を振り返ってみようかと思います。

トレード実績では、2度のロスカットを喰って、1年を通してはマイナスで終わってしまいそうですが、失敗を通じて得るものがたくさんありました。

ブログでトレード方法や実績を記録することで、自分の考え方をまとめることができ、またみなさんに公表することで緊張感を持って取り組むことが出来ました。

目標とする利益率も定めることができ、ゴールへの過程もイメージできるようになりました。

リスクコントロールについても、マイルールの改定を重ねながら、適正なレベルが明確になりました。

為替相場については、本当にブレ幅の大きい難しい展開でした。

世界経済の行く先が読めず、楽観と悲観が交じり合った投資家心理が、そのまま為替チャートにも現れました。

一方、2010年は、世界経済も底を固め、ゆっくりと改善していくと思います。

為替相場は、資源国通貨を中心に、じりじりと円安・ドル安方向に進む展開が予想されますので、短期売買で日々の小さなブレを取っていく戦略が少し難しくなりそうです。

しかし、調整による下落は何度かあるかと思いますので、そこで押し目を確実に拾えるよう常に証拠金に余裕を持っておきたいと思います。

2010年度は、投機ではない資産形成としてのFXを、より多くの方に広めていくことをテーマにしていきます。

ですので、大きく相場を張って資産を減らすなど不安定な実績を公開することは、このテーマにとってマイナスになってしまいますので、より一層安定した利益を重ねることに注力していきます。

来年もヨロシクお願いします♪

|

« FX実績・12月14日(月)~20日(日)。米ドルの買戻しで含み損膨らむも、確定利益7万円は獲得! | トップページ | マックでまったりトレーディング☆ »

FX」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

>投機ではない資産形成としてのFX

いいですねー
こういうスタンス大好きです。

僕も投資としてのFXを伝えていきたいですね。
2010年もよろしくお願いします。

よいお年を!!

投稿: SON | 2009年12月29日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/32760751

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年を振り返って:

« FX実績・12月14日(月)~20日(日)。米ドルの買戻しで含み損膨らむも、確定利益7万円は獲得! | トップページ | マックでまったりトレーディング☆ »