« マックでまったりトレーディング☆ | トップページ | FX実績・2009年年間総括。 »

2009年12月31日 (木)

2009年最終月で、確定利益額自己新記録達成!

まだ1日残していますが、30日までで今月の確定利益額が320,420円と、過去最高を記録しました。

今月は11月末の暴落後の反転があったということが最大の理由ですが、前回のロスカットの反省を踏まえ長期保有ポジションの割合を減らし、下落余裕率に余裕を持ちながらよりトラップトレード短期売買の比率を上げたことも勝因の一つと、自己分析しています。

昨日、一昨日の円安・ドル安で、かなりの保有ポジションを利益確定で決済でき、現在はレバレッジ6倍以下・証拠金有効比率600%以上をキープできています。

思いの外上がり過ぎ決済し過ぎましたが、各通過ペアでナンピン買い注文を入れてますので、忙しくて相場を見れない年始は、しばらく適度に調整の下落をしながらヨコヨコの展開が理想ですね。

2010年は、引き続き証拠金に余裕を持ち続け、一度もロスカットを食らわないことが目標です。

チャールズエリスの投資指南書の「敗者のゲーム」にもありますが、特にFXはスワップという金利収入がありますので、確定損を出さないことが最大の勝つためのポイントです。

禅問答のようですが、「勝つために必要なのは、勝とうとしないこと」かもしれません。

FXはまさに、自分の勝ちたいという欲求との戦いですね。

ご存知の方も多いかと思いますが、経営者の方がみんなゴルフをするのは、ビジネスの経営とゴルフに共通点があるからだそうです。

いろいろなクラブ(商品やビジネススキーム・人材)を使いながら、少ない打数で回るという目的(利益を最大にする)を達成するという点が共通点で、景気や競合他社など、周辺環境の影響ももちろん受けますが、結局は自社が正しいことを正しくできるかどうか?(正しいフォームで正しい打球を打ち続けるか?)ということが一番大事になってきます。

坊主は、FXを一生涯続ける事業として取り組んでいます。

目先の利益金額ももちろん大事ですが、今はまだ新規立ち上げしたばかりですので、正しいフォーム(自分なりの勝ちパターン)を確立してそれを邪念や相場の急変に負けないように継続し続けることを最大のテーマとしていきます。

ゴルフに例えて、えらそうなことを言いましたが、ちなみに坊主は全くゴルフはダメです。

ただでさえ下手な上に何年もゴルフはやっていないので、しばらくぶりにやったらものすごいスコアになるかと思いますが、FXで得た信念をゴルフでも持ち続けてプレーすれば案外良いスコアが出るかもしれませんね(^-^;

それではみなさん、良いお年を!

yenブログランキングに参加しています!dollar

最近、ブログに訪問いただく方が増え、毎日100人以上の方に応援いただけるようになりました。

みなさんの応援が励みになり、FXのパフォーマンスの向上にも繋がります(*^▽^*)

日々、感謝・感謝です!

FX関連のブログされている方、ぜひ相互リンクお願いいたします

こちらも応援クリックしに行きます!

mixiされている方、ぜひマイミクしましょう!

必ず足あと踏み返します!

応援、ぽちっと、よろしくです♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

">FXランキング

|

« マックでまったりトレーディング☆ | トップページ | FX実績・2009年年間総括。 »

FX」カテゴリの記事

コメント

始めまして!

実はこっそり毎日訪問させていただいていました^^

今回、相互リンクのお誘いをみてずうずうしく相互リンクのお願いをさせていただくことにしました

当方はリンク終了しております
よかったら相互リンクお願いします

それから、Mixiもやっています
相互リンクしていただいたら、Mixもマイミクのお願いをしたいと思います

投稿: WIN | 2010年1月 1日 (金) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/32808208

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年最終月で、確定利益額自己新記録達成!:

« マックでまったりトレーディング☆ | トップページ | FX実績・2009年年間総括。 »