« FX実績・12月7日(月)~13日(日)。2週連続で10万円以上の確定利益! | トップページ | 2009年を振り返って »

2009年12月19日 (土)

FX実績・12月14日(月)~20日(日)。米ドルの買戻しで含み損膨らむも、確定利益7万円は獲得!

FX週間実績 12月19日(土)9:00現在

①有効証拠金額(時価評価額) 992,971円

②預託証拠金額

(確定利益累計額+元本) 1,187,810円

必要証拠金額(保有ポジション数×単価) 332,000円

1日のスワップ金利 1000円 

スワップ金利1年利回り

(1日スワップ×365日/預託証拠金額×100%)0.7%     

レバレッジ(有効証拠金の何倍の資金を保有しているか?)

 14.27倍

有効比率(有効証拠金額/必要証拠金*100%)     299%

ロスカット下落余裕率

(有効証拠金額のロスカットまでの下げ余裕率)  4.9%

⑨地域別売り通貨保有割合(円換算・合計100%)

 対円売り                      19.8%

  対米ドル売り(含むカナダドル)         68.9%  

  対スイスフラン売り(含むユーロ・ポンド)     11.3%

⑩地域別買い通貨保有割合(円換算・合計100%) 

  米ドル圏(米ドル・カナダドル・メキシコペソ)    1.2%

  ユーロ圏(ユーロ・ポンド・ノルウェークローネ  18.3%

       スウェーデンクローナ)  

  オセアニア圏(豪ドル・ニュージーランドドル)  38.8%

  アフリカ圏(南アフリカランド)            3.7%

  新興国圏(トルコリラ・ハンガリーフォリント   38.1% 

        ポーランドズロチ)

⑪保有ポジション一覧(長期・短期、両方合わせて)

米ドル/円            買い  なし

米ドル/スイスフラン      買い  なし 

米ドル/カナダドル       売り  1000

カナダドル/円          買い  1000

カナダドル/スイスフラン    買い  なし

ポンド/カナダドル       売り  なし

米ドル/メキシコペソ      売り   なし

メキシコペソ/円         買い  なし

ユーロ/米ドル          買い  9000

ユーロ/カナダドル       買い  なし      

ユーロ/円            買い  5000

ユーロ/スイス          買い  なし

ポンド/米ドル          売り   なし   

ポンド/円             買い   なし

スイス/円            買い   4000

ポンド/スイス          売り   なし

ノルウェークローネ/円     買い   2000 

スウェーデンクローナ/円   買い   なし

豪ドル/米ドル         買い  25000  

豪ドル/カナダドル       買い   7000

豪ドル/円            買い  31000

豪ドル/スイスフラン      買い  12000

ユーロ/豪ドル         売り   なし

ポンド/豪ドル         売り   3000 

NZドル/米ドル         買い   16000

NZドル/カナダドル      買い   1000

NZドル/円            買い    8000

NZドル/スイスフラン     買い    6000

ユーロ/NZドル        売り    なし

ポンド/NZドル         売り    2000  

南アフリカランド/円      買い    44000

米ドル/トルコリラ       売り     6000 

トルコリラ/円          買い      3000

ユーロ/トルコリラ       売り     なし

米ドル/ハンガリーフォリント 売り   11000

米ドル/ポーランドズロチ   売り     8000

⑫デイトレトラップトレード短期回転売買(キャピタルゲイン、確定利益の80%を目標)

☆対円・対米ドル・対スイスフランの買い中心、常に20~50ポジションを高回転、100~1000円の利益確定で決済。

今週も先週に引き続き、デイトレトラップトレードが好調でした。

米ドル反騰、ユーロ・オセアニア通貨の下落と、これまでになかった動きとなりましたが、幅広い通貨ペアで短期売買を繰り返し、7万円以上の確定利益を確保。

1週間の確定利益は77,287円、年率換算361%と、週間目標を大幅に上回りました。

⑬スワップ狙い高金利通貨買い長期保有(インカムゲイン、確定利益の20%を目標)

☆対円中心に、高金利通貨のトルコリラ・南アフリカランド・ハンガリーフォリントをナンピン買いで注文中。

高金利通貨買い・米ドル売りの通貨ペアで、次々にナンピン買いが刺さり、ポジションが急激に膨らみました。

結果、1日スワップが1000円と超えていますが、相場の上昇とともに決済予定です。

時価総額99万円に対して証拠金を33万円使っているので、有効(証拠金)比率が299%と、目標の400%を大きく下回っています。

当面の目標指標として、スワップ利回り年率25%以上をキープしつつ、相場の戻り上昇を待ち、有効(証拠金)比率500%を目指します。

⑭今週の振り返り

今週からブログタイトルを変更しました。

実は仕事の都合で、来年2月から香川県の高松市にいくことになりました。

三重県で三重収入というタイトルは、個人的にはかなり気に入っていたので変更は残念ですが、香川県を文字ったタイトルが思いつかず、普通な感じになってしまいました・・・。

新天地へ行っても、仕事ももちろん、FXもさらに頑張っていきます!

特に、香川県(四国4県)でFXしている方、情報交換しましょう!

mixiメールや、ブログのカキコ、お待ちしてま~す♪

今週の実績は、給料日の元本投入を控え、多少積極的にナンピン買い発注をしたら、思いの外注文が刺さり過ぎ、一時的にレバレッジが15を超える水準まであがってしまいました。

いよいよ年末相場で、厳格な運用が必要になってきます。

新たなナンピン注文は出さず、今あるポジションで利益が出たものの決済だけしていく方針です。

目標利益の80%をデイトレトラップトレード、20%をスワップで取るこの「やん茶坊主式FX」手法は、忙しい方にも手間なしで利益を積み重ねることができる手法として、10月23日(金)発売の雑誌「BIGtomorrow12月号」に紹介いただきました。

年末は、リアルタイムで見られる時間が増えますが、見られる時間が増えるほどついポジションを取りたくなってしまうので注意が必要ですね。

引き続き、リスク管理・ポジション保有レベルに重点を置きながら、ブログも更新していく予定です。

⑮来週の目標

今週末の確定利益+元本は118.7万円。

年率70%(確定利益+元本に対して)目標を、短期売買利益80%・スワップ益20%で按分すると、1日の短期売買利益目標は2671(週間目標13357円)、1日のスワップ金利目標は418円です。

年末相場を意識しつつ、リスク管理をしながら、利益目標を確実に達成していきたいです!

⑯坊主の最終的な目標

三重収入=給与収入+FXスワップ金利+FX売買差益が、それぞれ1日1万円・365万円×3の合計年収1000万円以上で、お金に囚われないファイナンシャルフリーダムを手に入れることですが、道のりはまだまだですね。

引き続き、マーケットの動きを注視しながら「やん茶坊主式FX」で、さらに利益を追求していきます。

                    

yenブログランキングに参加しています!dollar

最近では毎日100人以上の方に応援いただいています。

みなさんの応援が励みになり、FXのパフォーマンスの向上にも繋がります(*^▽^*)

日々、感謝・感謝です!

FX関連のブログされている方、ぜひ相互リンクお願いいたします

こちらも応援クリックしに行きます!

mixiされている方、ぜひマイミクしましょう!

必ず足あと踏み返します!

応援、ぽちっと、よろしくです♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

">FXランキング

|

« FX実績・12月7日(月)~13日(日)。2週連続で10万円以上の確定利益! | トップページ | 2009年を振り返って »

FX」カテゴリの記事

コメント

新天地でも頑張ってください!!

投稿: ぶちょー | 2009年12月20日 (日) 15時37分

絶好調で確実に利益をたたき出していますね。
すごいです。
なお、ちょっと気がかりは、有効証拠金率が下がってきていること、同時にレバレッジが急騰していることです。
ちょっとリスクが大きくなってきていますので、値動きに充分ご注意を。
まあ、初心者の私が言うのもちょっとあれなんですが。気になったものですから・・・ごめんなさい。ポチしていきます。

投稿: 窮鼠 | 2009年12月20日 (日) 19時06分

こんばんは!今週も順調でしたねscissors
引越しですか。。。大変そうですね。
引き続き仕事もFXも頑張ってくださいねgood
ぽちっdog

投稿: 波乗りジョニー | 2009年12月21日 (月) 04時02分

ぶちょーさん、窮鼠さん、波乗りジョニーさん、コメありがとうございます!
これからは香川県から、FXの新しい風を吹かせたいと思っています。

年始は、4日から新しい会社の研修で、しばらく九州へ行く予定です。
ネットブック持参で行くのでトレードはできますが、excelが入ってないので、細かい分析ができません。
いつもよりトレード回数少なくなり、ブログもあまり更新できないかもしれませんが、2010年もよろしくお願いしま~す!

投稿: やん茶坊主 | 2009年12月26日 (土) 21時22分

 Bigtomorrowを拝見し、「チャートを見るのを捨てた」という考え方に非常に感銘を受けました。それから何度かブログも読ませていただき、見よう見まねで「やん茶坊主式FX」を試させていただいていますが、なかなかうまくいきません。
 FX初心者のため、Bigtomorrowの記事とブログの内容に違いがあるような気がして混乱しています。

 以下2点教えていただけますでしょうか?

 1.エントリーのタイミング
  常に仕掛ける(ブログから理解したエントリーのタイミング) or 下がっている通貨に仕掛ける(Bigtomorrowから理解したタイミング)のどちらでしょうか?

 2.売り買いは通貨によって固定しているのでしょうか?
  ①豪ドル/円は買いのみ、⑯ユーロ/豪ドルは売りのみ、など

 私も今はデモトレードの身ですが、プチリタイアを目指します。

 どうぞよろしくお願いします。

投稿: h.s | 2009年12月26日 (土) 22時22分

hsさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
Bigtomorrowを読んでいただき坊主の手法を参考にいただいているということで、お役に立てていればとても嬉しいです。

ご質問についてですが、

1.のエントリーのタイミングについては、結論からお伝えすると中間というか両方のイメージです。
証拠金に余裕がある場合(レバレッジが小さく、かつ有効証拠金比率の数値が大きい)は、多くの通貨ペアでナンピン買い→同値上昇で売りのIF-DONE注文を入れます(現在90円だった場合、89.50買い→90.00売り)。
現在のように証拠金にあまり余裕の無い場合は、目標に対して構成比が小さくなっている通貨ペアや、下げ過ぎている通貨ペアに絞って、ナンピン買いを仕掛けています。
さらに、大きな下落で一時的に証拠金に全く余裕がなくなったときは、一部決済するか、ナンピン買い注文を全て止めます。
レバレッジ10倍以内、有効証拠金比率400%以上を、ひとつの目安としてリスクコントロールしています。
ちなみに現在は、対米ドル売りの通貨ペアの保有が多すぎるので、ナンピン買い発注は対円売りの豪ドル円・NZドル円の比率を増やしています。

2.については、通貨ペアによって売り買いは固定して、常にスワップがプラスの方向で保有しています。
例外的に、ポンド/円は上がりすぎたときなどに一方的な円買いに対するヘッジとして売りから入る場合もありますが、確実に下がるという自信(自分なりの予想ですが)がある場合のみ売りから入ります。
対円で買いに偏るとリスクが大きくなるため、米ドル・スイスフラン、一部ではユーロ・ポンドを売る通貨ペアも保有しています。
買う通貨も売る通貨も分散させると、リスクをある程度抑えることができるため、スワップを受け取りながら短期売買も組み合わせることで、スワップによる含み利益と、短期売買による確定利益の両方を積み重ねることができると考えています。
今までは年に数回来る大暴落時にロスカットを喰っていたので、どこまで余裕を持っておけば大暴落に耐えられるかを考えた結果、レバ10倍以下かつ有効証拠金比率400%以上(買いも売りも分散させる前提で)であれば、全ての通貨ペアが7%の下落まで耐えられる計算になるので、ほぼ大丈夫という結論に達しました。

自分もまだまだ勉強中ですが、お互いFXで順調に利益を重ねて、プチリタイア出来ると良いですね。
今後とも、ヨロシクお願いします♪

投稿: やん茶坊主 | 2009年12月27日 (日) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/32660921

この記事へのトラックバック一覧です: FX実績・12月14日(月)~20日(日)。米ドルの買戻しで含み損膨らむも、確定利益7万円は獲得!:

» メキシコペソニュース [FX流行り過ぎ!]
FX実績・12月14日(月)〜20日(日)。米ドルの買戻しで含み損 ... 米ドル/円 買い なし. 米ドル/スイスフラン 買い なし. 米ドル/カナダ... [続きを読む]

受信: 2009年12月27日 (日) 06時29分

« FX実績・12月7日(月)~13日(日)。2週連続で10万円以上の確定利益! | トップページ | 2009年を振り返って »