« 4/26(月)~5/2(日)のFX確定利益→87598円/年率262% | トップページ | ブログ再開しますっ! »

2010年5月 2日 (日)

4月のFX月間実績→317,752円・年率218%

こんにちは、やん茶坊主です!

今月の確定利益は、久しぶりの30万円オーバー。

2009年12月の33万円に次ぐ、過去最高レベルでした。

最近は仕事が忙しく、あまり細かいストラテジーを公開できてませんので、過去記事からの引用で申し訳ありませんが、「やん茶坊主式FXの基本ルール」について再度公開いたします。

1、目標利益水準

利益目標を年率100%に設定すると、例えば100万円スタートであれば、スワップ30%・キャピタル70%ですと、スワップ1日目標822円、キャピタル1日目標2800円(税率20%考慮、マーケット稼動日ベース)、合計1日目標3622円になります。

スワップ1日822円を得るためには、

①現在の為替レート・スワップレート水準で考え

②買い通貨ペアの地域バランスを目標値の米ドル圏3%、ユーロ圏3%、オセアニア圏24%、アフリカ圏10%、新興国圏60%とし、

③売り通貨を円60%、米ドル30%、スイスフラン10%とすると、

合計で、必要証拠金は530000円、時価総額は988万円となります。

つまりスワップ目標だけのために、元金の53%を証拠金として使用し、レバレッジは9.9倍ということになります。

これに加えて、残りの47%で目標70%のキャピタルゲインの獲得を目指せば、当然それ以上に証拠金を使い、レバレッジは10倍以上になり、リスクは高まります。

今までは含み益があったので、この無茶な目標水準でも何となくやってこれましたが、相場が下がり冷静になって考えると、「最初から目標水準に無理があった」ことに気づいてしまいました。

なぜ、こんな初歩的なことに今まで気づかなかったのでしょうか?

「いやー、我ながら大発見、大発見。」と悠長なことは言ってられません。

即刻、目標利益を年率70%に下方修正しますっ!!!!!!!!!!!

利益目標を年率70%

にしますと、100万円元金スタート、スワップ30%・キャピタル70%で、

スワップ1日目標575円、キャピタル1日目標2450円(税率20%考慮、マーケット稼動日ベース)、合計目標1日3025円になります。

そして、上記の①②③の条件で考えると、

必要証拠金は374000円時価総額は707万円となります。

これならば、残り62万円の範囲内ですと、キャピタル狙いのデイトレトラップトレードには余裕が出てきますし、

レバレッジもスワップ狙いで7倍ちょっとで収まるため、短期ポジションが多少膨らんでも回転させれば、10倍以内に抑えることが可能です。

話が長くなりましたが、ということで坊主は明日から、利益目標を年率70%に下方修正します。

2、取引手法

「やん茶坊主式FX」では、

①確定利益目標は年率70%

②1000通貨単位で、リスクを抑えた細かいトレード。

③デイトレトラップリピートイフダンで利益目標の80%、高金利通貨買い長期保有スワップ金利で20%を得る

④デイトレトラリピは、スワップがプラスの通貨ペアのみ、10~200pips(100円~2000円)幅買い・50~200pips上昇で利益確定売りのイフダンナンピン注文。

⑤買い通貨、売り通貨ともに分散をし、20種類以上の通貨ペアを常時保有でリスクを抑える。

⑥レバレッジは10倍以下、有効証拠金比率は300%以上を常にキープ。※1

⑦時価総額が半分になってもロスカットまで耐えられるよう、必要証拠金(現在保有)と発注証拠金(注文済み)合計の金額を、時価総額の40%に抑える。※2

などのルールを定めて、チャートなどのテクニカル分析をせずに、機械的に売買していきます。

細かいルールは、実践しながら日々変更を重ねていますが、基本コンセプトとしては、「上がっても下がっても嬉しい」ように、「FXを長期の資産形成として楽しめる」ことをモットーにしています。

スワップ狙いポジションは含み損が出ても基本的にはスワップでプラスになるまで放置します。

デイトレトラップトレードとリアルタイムトレードは確定利益がプラスの状態でしか決済しないため、確実に利益が積み上がります。

この利益決済が、1月4日から今日までで、300連勝となってます。

当然、時価総額は常に変動しており含み損になることもありますが、100円~の細かい利益確定決済で確定利益は積み上がっていきますので、長期的にはロスカットさえ食らわなければ確実に時価総額も大きくなっていきます。

限られた種類の高単価商品をあれこれ手間をかけて販売する百貨店方式(従来のFX)でなく、低価格・多品種・大量販売のスーパーマーケット方式(やん茶坊主式FX)のイメージです。

在庫リスク(偏ったポジション過多)を抑え、手持ち資金の回転率を上げることは、企業経営の王道です。

今後も、FXを投機(ギャンブル)ではなく、資産形成(一生続ける個人事業)として取り組んでいきます。

※1・※2

現在は、レバレッジ10倍以内・有効証拠金比率は500%以上、必要証拠金(現在保有)と発注証拠金(注文済み)合計の金額は時価総額の30%以内、をリスク管理水準としています。

|

« 4/26(月)~5/2(日)のFX確定利益→87598円/年率262% | トップページ | ブログ再開しますっ! »

FX」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、こじろうです。ご訪問ありがとうございました。すばらしい資産形成驚きました。20種類を保有でバランスを取られてるんで安心ですね。リンク張らせて頂きました。ついでに横のブログパーツ、探してたのがあったので、使わせてもらいます。これからもよろしくお願い致します。

投稿: こじろう | 2010年5月 3日 (月) 15時55分

今晩は、TOMです。
うらやましい成績ですね。
勉強させて頂きます。
リンクの件は、リンク更新画面でエラーでるため、原因が追究・対応が終わるまで少し時間をください。

投稿: TOM | 2010年5月 3日 (月) 21時54分

こんばんは、こじろうです。今日はまねっこトレードでしっかり利益がでてうれしかったです

投稿: こじろう | 2010年5月 5日 (水) 00時46分

始めまして、ココログ広場より参りました。
同じ為替の登録をしていますたので遊びに来ました。
今後ともココログ広場為替つながりで宜しくお願い致します。
実績がまだまだですが、一応ブログ作っております。
もし宜しければ、FX、ブログ共に、アドバイス頂けましたら、嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します。
それと、mixiですが、何度クリックしても、自分のページに来て、やん茶坊主さんのページに行けないのです~
私は、同じHNで登録していますので、こちらも宜しくお願い致します。

投稿: ぷりりん | 2010年5月 5日 (水) 18時34分

こんばんは、こじろうです。やっと指標前の下げで、
人気のAUD/JPYを、買い85.09でゲットできました。

投稿: こじろう | 2010年5月 5日 (水) 23時25分

今日のえげつない下げであやうくFX資金を全て失うところでした…

投稿: masa | 2010年5月 8日 (土) 01時59分

今日こんばんは、こじろうです。今日は、やられました。かっくん!USDHKDの時代がやってきました。21円スワップはすごいです。ぐぐっと下がりませんかねー。
めちゃ、ほしいです。

投稿: こじろう | 2010年5月12日 (水) 23時46分

こんばんは、こじろうです。今日は、明日の7時の窓埋めトレードに参戦しますので、早く寝ます。
挨拶だけで失礼します。おやすみなさい。

投稿: こじろう | 2010年5月16日 (日) 23時09分

こんばんは。
先週は僕は惨敗でした。
波がはげしく対応できとりません。
やんちゃさんは大丈夫でしたか?
更新がなく心配です。

投稿: かねつぐ | 2010年5月16日 (日) 23時25分

はじめまして
同じ香川県に住んでます
お元気ですか?

投稿: ふう | 2010年6月 3日 (木) 03時09分

やんちゃ坊主さんお元気ですか?

投稿: ぶちょー | 2010年6月20日 (日) 12時36分

はじめまして、うぃんちゃんと申します。やんちゃ坊主さんのトレードスタイルに共感し、最近実践させて頂いてます。丁寧なサイトで大変感謝しております。質問ですが、イフダンナンピントラリピのナンピンは、どのタイミングで仕掛けられているのでしょうか。ヒロセでトレードしてますが、値下がりした手持ちペアに対して、追加買い注文しても、別に買いポジションが表示されてしまい、ナンピン出来ているか分かりません。ナンピンをするタイミングと、ヒロセ(LION FX)の板でナンピンできたかどうかどう判断するか教えて頂けないでしょうか。素人でスミマセン・・・coldsweats01

投稿: うぃんちゃん | 2010年8月23日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177571/34491734

この記事へのトラックバック一覧です: 4月のFX月間実績→317,752円・年率218%:

« 4/26(月)~5/2(日)のFX確定利益→87598円/年率262% | トップページ | ブログ再開しますっ! »